オシレーター系指標の ”ストキャスティクス”

RSIと同じく、その時点の相場において「売られすぎ」、
「買われすぎ」を判断する指標がストキャスティクスです。


RSIでは一本の線であらわされていましたが、
このストキャスティクスでは”%K”と呼ばれるファスト・ストキャスティクス
%D”と呼ばれるスロー・ストキャスティクスの2本の線からなっています。


ファストとスローの2本のラインを併用して、
両方でサインが出たときのみ売買を行うことで、
投資の精度を高めることが可能となります。



具体的には0~100%のレンジ内で、
RSIと同様70~80%以上が買われすぎ
20~30%以下が売られすぎとみて、


%Kが%Dを下から上に抜いた時が買い
%Dが%Kを上から下に抜いた時が売り
というやり方が一般的のようです。


とりあえずトレンド系オシレーター系のそれぞれ2種類ずつ見てきましたが、
このあたりとあと別の機会に回すボリンジャーバンド
一目均衡表などぐらい押さえておけば、
もう他には特に知っておかないと投資に勝てない・・・
というような指標はないのではないでしょうか。


多岐にわたる分析指標を延々と勉強するより、
このあたりから2、3の手法に精通して、
使い慣れるようになることをオススメ致します。


たくさん知っていても使えなければ意味はありませんので。


また、これらの指標は、
なるほど相場の動きに敏感に対応するものがあることも説明したとおりですが、
しかしそのいずれもが全て過去のデータに基づくものであることに変わりはありません。


所詮みな過去のデータを加工しているだけのものなのです。


なので、これらテクニカル分析も決して直接利益に繋がるかどうかは分からない、
という事実を常に認識しておくことも重要です。


その中で、確実に読める部分を取って行くというスタンスで利用することを意識してください。


またこういったテクニカル分析を通じて、
これらから出る売買サインを鵜呑みにすることなく、
自分自身で相場の状況を予測する大きなツールとして理解することが
何より大事なことなのです。


«  オシレーター系指標の ”ストキャスティクス”  »
↓日経225先物相場の基本について分かりやすく解説!↓
武装せずに相場に飛び込むことだけは避けてください!
お名前
例)相場太郎
メールアドレス
例)info@◯◯◯◯.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
よっしーのメールマガジンに登録されます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

よっしー

日経225デイトレ&スイングトレード &オプションで、超リッチな夢のリタイア生活を引き寄せます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキング【くつろぐ】




日経225先物&オプションで
夢の悠々リタイア生活
メルマガ登録(購読無料)
お名前(ハンドルネームでOKです) ※
E-Mail(フリーメール以外を推奨) ※


オプションの9ステップ

オプション第一人者
増田丞美氏の入門動画
完全無料!




225入門無料レポート

管理人作成の
225スタートマニュアル!





225基本デイトレマニュアル



これは日経225プロトレーダー直伝のマニュアルになります。 17の実践的手法を完全公開していますので、相場参入前の勉強にはもってこいですね。


生方茂樹の「ミリオン戦略」

オプション必勝倶楽部・生方茂樹氏の「ミリオン戦略」はオプショントレード初心者の 方が、初めてオプション取引を始める時には最適のDVDマニュアルです!


東大出身が教える
パーフェクト・ストラテジー

株式投資やFX、日経225先物をやっている人は必見!東大出身の現役プロトレーダーが教える!「パーフェクト・ストラテジー」。 完全無敗の究極のオプショントレード戦略。DVDと冊子版になります。


最近のコメント

    コメントはありません