テクニカル分析の基本はたったの4種類

相場で行う投資において、
避けて通れないテクニカル分析に4種類のものがあります。




まずテクニカル分析には大きく二つの種類があって、
一つ目がトレンド系のテクニカル分析。



もうひとつがオシレーター系のテクニカル分析です。





トレンド系はその名の通りで、
相場の方向性を分析する指標で、移動平均線と、
MACD(マックディー)が代表的です。




そしてオシレーター系は、相場のある時点、時点において、
買われすぎ売られすぎを判断する指標です。



オシレーター系の指標の代表選手はRSIと、ストキャスティクスです。





トレンド系の移動平均線MACD
オシレーター系のRSIストキャスティクス



まずここではこの四つが
テクニカル分析の超有名指標であることを知っておいてください。




テクニカル分析には他にも様々なものがあり、
上記のものを少しアレンジしたものから、
また別のものまでそれこそ山ほど手法が存在しています。




だからどうも難解な気がして入りにくいという人が多いのも事実。



でも、とりあえずこの4種類の指標をマスターすることから始めれば
そんなに複雑なものではなさそうです。




何も尻込みする必要は一切ありません。



ただし、基本を十分理解することとうまく使いこなすこととは違いますので、
基本を知った上であとは数稽古で慣れていけばいいだけの話です。




ただの直線(トレンドラインや水平線)のツールでも慣れる必要があるのですから、
これら4つの指標も慣れることが大事です。




それにしてもテクニカル分析の手法はたくさんありますので、
最初に嫌悪感を感じてしまったらちょっとやばいです。



難しいと思う必要は全くありません。
この4つを覚えるだけでとりあえずは全然大丈夫ですので、
きっちり飛ばさずに覚えていきましょう。




また分析の手法として、たくさんのものを用いる必要性はありません。
自分にあったものを二つか三つ操れるようになれば十分です。



ですからまずはこの4つだけ覚えることから始めてみてください。




あと付け加えればオシレーター系のボリンジャーバンドという有名指標もあります。



せいぜいそんなところで十分じゃないでしょうか。




・所詮たくさん覚えても使いきれるものではないこと。
・そもそもそんなに多くの分析ツールも不必要なこと。
・プロの投資家でも二つぐらいしか使っていない人もいること。
・難しいという先入観は全く不要であること。
・自分に合った手法だけをうまく使えるようになれれば最良なこと。



こういった点を認識して覚えていって頂ければいいと思います。

↓日経225先物相場の基本について分かりやすく解説!↓
武装せずに相場に飛び込むことだけは避けてください!
お名前
例)相場太郎
メールアドレス
例)info@◯◯◯◯.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
よっしーのメールマガジンに登録されます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

よっしー

日経225デイトレ&スイングトレード &オプションで、超リッチな夢のリタイア生活を引き寄せます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキング【くつろぐ】




日経225先物&オプションで
夢の悠々リタイア生活
メルマガ登録(購読無料)
お名前(ハンドルネームでOKです) ※
E-Mail(フリーメール以外を推奨) ※


オプションの9ステップ

オプション第一人者
増田丞美氏の入門動画
完全無料!




225入門無料レポート

管理人作成の
225スタートマニュアル!





225基本デイトレマニュアル



これは日経225プロトレーダー直伝のマニュアルになります。 17の実践的手法を完全公開していますので、相場参入前の勉強にはもってこいですね。


生方茂樹の「ミリオン戦略」

オプション必勝倶楽部・生方茂樹氏の「ミリオン戦略」はオプショントレード初心者の 方が、初めてオプション取引を始める時には最適のDVDマニュアルです!


東大出身が教える
パーフェクト・ストラテジー

株式投資やFX、日経225先物をやっている人は必見!東大出身の現役プロトレーダーが教える!「パーフェクト・ストラテジー」。 完全無敗の究極のオプショントレード戦略。DVDと冊子版になります。


最近のコメント

    コメントはありません