トレンド系の分析ツールは移動平均線

何と言ってもトレンド系の典型的なテクニカル分析手法
移動平均線です。


移動平均線とは、過去のある一定期間の株価などを平均して結んだもので、
実際の動きをより滑らかな曲線に表したものになります。


例えば過去の20日分(ほぼ1ケ月に相当)の株価の平均値を図上にプロット、
翌日は一日ずらした20日分の平均値をプロットして、
結んでいった線が20日移動平均線となります。


これが5日なら5日移動平均線
25日なら25日移動平均線となります。




ここで、5日の短期移動平均線が、
25日の長期移動平均線下から上に抜けた時(双方上向きで)ゴールデンクロス
逆に上から下に抜けた時(双方下向きで)デッドクロスと呼び、
それぞれ相場が上昇局面下落局面にあると読むことができるわけです。


つまりゴールデンクロスが現れたら買いでエントリー
デッドクロスが現れたら売りでエントリーするということを示唆しています。


問題は短期と長期の日数をどうとるか、
5-25の組み合わせや5-20、10-30など無数にその組み合わせが考えられ、
その中で利益を最大化する組み合わせはどれか?
ということがいわゆる「最適化」の作業になるわけです。
(なおこの最適化については証券会社のソフトが自動計算してくれます)


もちろん、この移動平均線の時間軸は5分足でも日足でも週足でも何でも可能です。


5分足ならたとえば5本分の移動平均線と、
25本分の移動平均線でゴールデンクロス、
デッドクロスを見つけていけばいい話になります。


非常に簡単な指標であり、
また分かりやすいのでよく用いられている分析手法。



この移動平均線は曲線ですが、直線のトレンドラインと同様に、
抵抗線や支持線としての利用、読み方もできるのです。


しかしどうしても相場の「後追い」の感がぬぐえないことも事実で、
実際トレンドの変化を知るのが遅れるというデメリットもあります。


この点を補うのがMACDです。
瞬時にトレンドの変化を見極めるトレンド系分析手法となっています。


MACDについては次回に説明します。


↓日経225先物相場の基本について分かりやすく解説!↓
武装せずに相場に飛び込むことだけは避けてください!
お名前
例)相場太郎
メールアドレス
例)info@◯◯◯◯.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
よっしーのメールマガジンに登録されます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

よっしー

日経225デイトレ&スイングトレード &オプションで、超リッチな夢のリタイア生活を引き寄せます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキング【くつろぐ】




日経225先物&オプションで
夢の悠々リタイア生活
メルマガ登録(購読無料)
お名前(ハンドルネームでOKです) ※
E-Mail(フリーメール以外を推奨) ※


オプションの9ステップ

オプション第一人者
増田丞美氏の入門動画
完全無料!




225入門無料レポート

管理人作成の
225スタートマニュアル!





225基本デイトレマニュアル



これは日経225プロトレーダー直伝のマニュアルになります。 17の実践的手法を完全公開していますので、相場参入前の勉強にはもってこいですね。


生方茂樹の「ミリオン戦略」

オプション必勝倶楽部・生方茂樹氏の「ミリオン戦略」はオプショントレード初心者の 方が、初めてオプション取引を始める時には最適のDVDマニュアルです!


東大出身が教える
パーフェクト・ストラテジー

株式投資やFX、日経225先物をやっている人は必見!東大出身の現役プロトレーダーが教える!「パーフェクト・ストラテジー」。 完全無敗の究極のオプショントレード戦略。DVDと冊子版になります。


最近のコメント

    コメントはありません