トレンド系の分析手法の雄”MACD”

トレンド系の最もポピュラーな分析手法の移動平均線ですが、
先に述べたように、どうしても後追い的になってしまいがちです。


要はややタイミングがずれてしまう欠点があります。


そこで登場するのがMACD
この方法で、トレンドの変化を瞬時に見極めることが可能になってきます。


MACDは短期と長期の2本の移動平均線のかい離(隔たり、差)を示したもので、
言わば移動平均線の短期・長期の2本を1本に表したようなものです。
(複雑な計算方法は知る必要はありません)


さらに、各値を移動平均で計算したもう一本のMACDシグナルを指標として用います。


結果的に移動平均線も普通2本で、MACDも2本です。
しかしこの線の意味は異なる(ただし考え方は同じ)ことがお分かりだと思います。


MACDは短期10本、長期25本、シグナル線10本などと表示され、
通常ローソク足チャートとは別の図で示されます。


MACDシグナルの向きは相場の方向を示しており、
MACDやMACDシグナルが0(ゼロ)よりも上なら上昇トレンド
0よりも下なら下降トレンドであることを示しています。


そして、0ラインより下でMACDがMACDシグナルを下から上に抜ければゴールデンクロス
0ラインより上でMACDがシグナル線を上から下に抜ければデッドクロスになります。


前者は買いのサイン、後者は売りのサインです。


MACDは計算方法が移動平均線よりも複雑なだけで、
原理は移動平均線と同じです。


直近のデータをより重視して計算されている分、
トレンドの発生、転換により俊敏に反応しているだけのことです。


移動平均線よりも少し慣れるのに時間がかかるかも知れませんが、
原理は同じなので、難しく考える必要はありません。
十分使いこなせるように練習していきましょう。




↓日経225先物相場の基本について分かりやすく解説!↓
武装せずに相場に飛び込むことだけは避けてください!
お名前
例)相場太郎
メールアドレス
例)info@◯◯◯◯.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
よっしーのメールマガジンに登録されます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

よっしー

日経225デイトレ&スイングトレード &オプションで、超リッチな夢のリタイア生活を引き寄せます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキング【くつろぐ】




日経225先物&オプションで
夢の悠々リタイア生活
メルマガ登録(購読無料)
お名前(ハンドルネームでOKです) ※
E-Mail(フリーメール以外を推奨) ※


オプションの9ステップ

オプション第一人者
増田丞美氏の入門動画
完全無料!




225入門無料レポート

管理人作成の
225スタートマニュアル!





225基本デイトレマニュアル



これは日経225プロトレーダー直伝のマニュアルになります。 17の実践的手法を完全公開していますので、相場参入前の勉強にはもってこいですね。


生方茂樹の「ミリオン戦略」

オプション必勝倶楽部・生方茂樹氏の「ミリオン戦略」はオプショントレード初心者の 方が、初めてオプション取引を始める時には最適のDVDマニュアルです!


東大出身が教える
パーフェクト・ストラテジー

株式投資やFX、日経225先物をやっている人は必見!東大出身の現役プロトレーダーが教える!「パーフェクト・ストラテジー」。 完全無敗の究極のオプショントレード戦略。DVDと冊子版になります。


最近のコメント

    コメントはありません