日経225先物ミニは差金決済だからレバレッジが効く



日経225先物先物ミニの収支、
利益と損失の精算方法は差金決済です。


日経225先物投資は買いからはもちろん、
売りからもOKであることはすでに説明した通りです。


基本語句の繰り返しになるのですが、
買うことは「買い建てる」と表現し、
買い建ての持ち高があることを買いポジションを持つ、
買い玉(ぎょく)を持つ、ロングポジションなどと表現します。


逆に売ることは「売り建てる」と言い、
売り建ての持ち高を売りポジションを持つ、
売り玉を持つ、ショートポジションなどと言っています。


ポジションを持っている状態というのは、
とりもなおさず相場という土俵の上で勝負をしてる真っ最中の状態になります。



なお、玉はタマではなくギョクと読みますのでご注意のほど。


また、日経225ラージ、miniはどちらも、
すでにお気づきの通り差金決済です。



これは買った価格と売った価格の差(あるいは売った価格と買い戻した価格の差)
だけの利益を受け取ったり、
損失を支払ったりするということを意味しています。

100万円で買って101万円で売れば(mini1枚で100円取ったとき)1万円の儲けです。
ですので差額の1万円だけ受け取ることになります。


日経225先物取引の決済はこの差金決済が行われているので、
100万円の株指数を買うのに100万円の資金を必要としない訳です。



つまり、差金決済だからこそレバレッジが効き、
そして証拠金と言う概念が生まれてくることになる訳です。


でも、もともと実株のように購入代金と引き換える株券のようなものは存在しないのですから、
この差金決済というのも当然のことかも知れませんね。


だからこそ、こういう指数というどこにも”モノ”が存在しない、
言わば概念のようなものを投資対象にしているんだということだけは、
十分認識しておく必要があります。


«  日経225先物ミニは差金決済だからレバレッジが効く  »
↓日経225先物相場の基本について分かりやすく解説!↓
武装せずに相場に飛び込むことだけは避けてください!
お名前
例)相場太郎
メールアドレス
例)info@◯◯◯◯.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
よっしーのメールマガジンに登録されます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

よっしー

日経225デイトレ&スイングトレード &オプションで、超リッチな夢のリタイア生活を引き寄せます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキング【くつろぐ】




日経225先物&オプションで
夢の悠々リタイア生活
メルマガ登録(購読無料)
お名前(ハンドルネームでOKです) ※
E-Mail(フリーメール以外を推奨) ※


オプションの9ステップ

オプション第一人者
増田丞美氏の入門動画
完全無料!




225入門無料レポート

管理人作成の
225スタートマニュアル!





225基本デイトレマニュアル



これは日経225プロトレーダー直伝のマニュアルになります。 17の実践的手法を完全公開していますので、相場参入前の勉強にはもってこいですね。


生方茂樹の「ミリオン戦略」

オプション必勝倶楽部・生方茂樹氏の「ミリオン戦略」はオプショントレード初心者の 方が、初めてオプション取引を始める時には最適のDVDマニュアルです!


東大出身が教える
パーフェクト・ストラテジー

株式投資やFX、日経225先物をやっている人は必見!東大出身の現役プロトレーダーが教える!「パーフェクト・ストラテジー」。 完全無敗の究極のオプショントレード戦略。DVDと冊子版になります。


最近のコメント

    コメントはありません