日経225先物ラージとミニの違い2

前回説明したラージミニですが、
ミニがラージの1/10だ、という以外の相違点があります。



1.呼値ミニでは5円ラージは10円となる。

呼値とは市場における値段の刻み(1ティック)のことです。
取引価格の単位がミニの方がきめ細かいことになります。



なお、ミニとラージ、当然相場はほぼ同じ価格で推移するのですが、
それぞれが独立した市場であるということは知っておく必要があります。
ですので、ラージ1枚の代わりにミニ10枚で運用するという手もありですね。


なお取引手数料もミニの場合1/10になるケースが一般的です。
トレーダーズ証券の場合ラージ1枚売買ともに1050円/回、
ミニ105円/回と相当の低料金です。
(ただし電話注文の場合はこの手数料はミニ1枚1回2625円ととんでもなく高くなりますので、
必ずWEB注文してください。
またシステムトレードの場合は別途月額数千円程度の費用がかかります。)


2.取引できる限月に差がある
あまりというかほとんど現実には影響ありませんが、
ラージでは直近4限月を取引できるのに対して、ミニでは直近2限月の取引に限られます。


普通直近の限月の取引がメインですので、あまりこのことは関係ありません。




手数料も近年非常に安価になってきており、
ますます個人投資家が参入しやすい環境が整ってきたようです。




↓日経225先物相場の基本について分かりやすく解説!↓
武装せずに相場に飛び込むことだけは避けてください!
お名前
例)相場太郎
メールアドレス
例)info@◯◯◯◯.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
よっしーのメールマガジンに登録されます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

よっしー

日経225デイトレ&スイングトレード &オプションで、超リッチな夢のリタイア生活を引き寄せます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキング【くつろぐ】




日経225先物&オプションで
夢の悠々リタイア生活
メルマガ登録(購読無料)
お名前(ハンドルネームでOKです) ※
E-Mail(フリーメール以外を推奨) ※


オプションの9ステップ

オプション第一人者
増田丞美氏の入門動画
完全無料!




225入門無料レポート

管理人作成の
225スタートマニュアル!





225基本デイトレマニュアル



これは日経225プロトレーダー直伝のマニュアルになります。 17の実践的手法を完全公開していますので、相場参入前の勉強にはもってこいですね。


生方茂樹の「ミリオン戦略」

オプション必勝倶楽部・生方茂樹氏の「ミリオン戦略」はオプショントレード初心者の 方が、初めてオプション取引を始める時には最適のDVDマニュアルです!


東大出身が教える
パーフェクト・ストラテジー

株式投資やFX、日経225先物をやっている人は必見!東大出身の現役プロトレーダーが教える!「パーフェクト・ストラテジー」。 完全無敗の究極のオプショントレード戦略。DVDと冊子版になります。


最近のコメント

    コメントはありません