日経225先物取引ではFXと同様、
レバレッジ取引が行われます。
ですからこのレバレッジ取引とはどういうものか、
レバレッジ取引の特徴を必ず理解しておく必要があります。
レバレッジ取引の特徴とは・・・
①これは証拠金取引→だから現実取引とは異なる
②損失発生の可能性大→だからロスカットは必須
③逆張りは必ず破たんする→だから絶対に順張りする
これらレバレッジの特徴を踏まえて、
損小利大に徹することが何よりも大事になります。
以上のような特徴ゆえ、
①一発どっと行くと、一気に損を出す
②当然フルレバレッジでの売買は絶対に控える
③どこまでで損失を抑え込むか緻密に前もって計画
④どこまで損失を許容するかも同様に熟考しておく
こういったトレード、リスクのしっかりしたマネジメントを、
確実に打ち立てておくことが何より重要です。
いったい何のために日経225先物取引のマーケットに参入するのか。
トレードでスリルを味わいたいため?
一攫千金の夢を叶えるため?
いや、トレードでしっかりした将来の資金を蓄積させるため?
最終目標から現在にさかのぼって、
冷静に逆算したうえトレードを行ってください。
とりあえずの目標は1億円でいかがですか。
1億稼ごうとするな、っていうトップトレーダーもいますが、
それは何の計算もなくいきなり1億なんて考えるな、ってことです。
とりあえず1億円を目指したっていいじゃないですか。
夢に向かって現実的に計画を立てましょう。
そしてしっかり準備を怠らず対処しましょう。
その姿勢があれば必ず成功することができます。
過去の事例がそれを裏付けています。
その時、何度も言いますが、
必ずトレンドフォロー(順張り)を心がけてください。
コメントはまだありません »
コメントはまだありません。
この投稿へのコメントの RSS フィード。
コメントする